上等になりました!

 TOPのページに、写真をいれたくても専門知識がなく

ホームページを作成してもらっている方に、門にあるシーサーの写真をいれてもらいました
ありがたいです

気づけば、11月最後の週末です
そろそろクリスマスムードに、突入しますね
久米島もあちこちで、イルミネーションをやる方が結構いるんです

発見したら、どんどんUPします

BBQ!!

久米島は相変わらず、暑い日が続いてます

冬を目の前にして、夏へと逆戻りです
でも朝・夕は、少し冷えています!
そんな中で・・・
プチBBQをしました


プチなので・・・
を・・・
ステーキ並に、しちゃいました
今回のみですが





釜も、小さめで

食べたのは・・・




マグロ
エビ
シャコ貝
と、海の幸も食べました

ちなみに、マグロとエビはもらいものです
こんな時に、島ならではを感じさせられます



晴れました!

 今日の久米島は、晴天&真夏です

衣替えをしようとして、出来ない日々です。
1ヶ月後は、クリスマスですがかんかん照りです

今週末は結婚式・トシビーが、久米島であるので天気が気になっていたので良かったです

雨です

 曇りの日が続いていた久米島は、今日は雨です
数日は、小雨の日々かもしれません

明日は久々に久米島で、ホールを使っての結婚式があるそうです
最近は、ホテルでの結婚式はありましたが・・・
改善センター(久米島での大きいホールがある施設です)での結婚式なんて、何年ぶりでしょう
いろんな催しものが出来るように、改善センターも改装をしているので
これからは結婚式も、増えたらいいです
せっかくの晴れの日なので、雨はあがって欲しいなと思っています

ちなみに
今までは、本島で結婚式をするのがほとんどでした

冬へと

 こんにちは(*^_^*)

久米島は、曇りの日々です
朝夕は冷えて、日中は暖かいという風邪を引きやすい時期になっています

今年もやっぱり、‘秋’はあまり感じられずに‘冬’へ季節が移り変わりそうです
みなさんも、風邪には気をつけて下さい

体験搭乗へ参加

 こんにちは

久米島は、日中は暖かい日々が続いています!

昨日は、久米島分屯基地での体験搭乗に参加してきました








こちらのヘリに、乗りました!!











プロペラがまわったら、すごい風&音にビックリしました
晴天に恵まれたので、海ももきれいにみえましたよー!!

















ちなみに・・・







米島酒造周辺の上空
です


なかなか出来ない体験で、楽しかったです!
みんな興奮してました

これは・・・

 こんにちは

近所の一角の草むら・・・


←どうみても、雑草ですよね

       ズ〜ム
        
 ・・・・
          

よく見てみると、
フーチバー(よもぎ)

結構、意外なところに生えてます。
もちろん、無農薬!!近所のおばあちゃんが、すって飲むとのことで収穫してました
これも、長寿の秘訣かもしれませんね

久米島は、今日も晴天です



←わかりずらいですが・・・

ピンクのハイビスカスが、咲いていました













晴天!

秋になったと思ったら・・・
また、久米島は暑い1日でした
10月は、行事が続き工場の一角にある畑の存在。
忘れていました
草まみれになりつつあり、そろそろ何を植えるかは検討中です
ピーマン・ししとう・オクラなどなど・・・過去に植えました!
冷える前に、整備したいと思います




2010年版米島40度発売中!

 今年も、米島40度720mlを‘1000本限定’で発売しました

グラデーションのかかった瓶で、いい感じに仕上がっています
もちろん、中身の泡盛もまろやかです

やっぱり、年月の経った泡盛はお祝いの席にぴったりです!
今日カジマヤ-(百寿)のお祝いをした、正英おじいちゃんとても97歳とは思えないほど、元気ですお昼の2時から約2時間、久米島をパレードして島民の皆さんに風車を渡していました。長寿をあやかろうと、沿道には人がたくさん出てきていました
これが、パレードに乗っていた車で〜す!!



こちらは、宴の席で振る舞われたご馳走です

ちなみに泡盛は、息子たちに飲まれないように・・・おじいちゃんは、椅子の側に置いていました本人は、早く飲みたそうでしたが主役なので、コップにそそぐまでは少し我慢です。
 正英オジー、家族の皆さんおめでとうございます

沖縄ではカジマヤー(百寿)祝の時に、風車を沿道の人たちに渡しながら集落をまわって
パレードをする風習が、ありますパレードのアナウンスが聞こえると、みんなあやかろうとぞくぞくと沿道へ、集まってきます!
*その時は、事前に各所に許可を取って行っています。


10月

 10月も、今日で終わりですね

台風も過ぎ去り、肌寒くなっていたのが一転
太陽が、かんかんです

運動の秋ということもあり、学校で運動会もあり
町民運動会・久米島マラソンも開催されていました

特に三連休・マラソンの前後には、観光の方々が見学にいらしゃってくれました!
ありがとうございます


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:91 最後に更新した日:2017/05/01

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM